なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?
2006年4月30日 読書
スコット ベドベリ 講談社 2002年 ¥1,890
マーケティング、特に企業におけるブランティングに
ついて書かれた本です。色々な例がでてきて、
楽しみながら読むことができました。4年前の本なので、
マイクロソフト、ナイキ、スタバの業界における
ポジションは、変化しているだろうなあ・・・という点が
気になりましたが、それ以外の色々な企業の
プロモーションなどの戦略を知る事ができたのは、
とても興味深かったです。
ハーレーダビットソンも少し取り上げられていますが、
あれってまさに「ちょいワルな大人の男性」を
ライフスタイルまで含めてとりこにする
ブランディングの成功例だ、
というのが、特に印象的な内容でした。
ナイキやスターバックスのブランド構築を手掛けた著者が、両社での取り組みを披露しながら、優れたブランドがいかにしてつくられるのかを論じた書。強力ブランドの仕掛人で「ブランド狂」を自認する著者がまず述べるのは、ブランドの可能性ではなくその「限界」である。
マーケティング、特に企業におけるブランティングに
ついて書かれた本です。色々な例がでてきて、
楽しみながら読むことができました。4年前の本なので、
マイクロソフト、ナイキ、スタバの業界における
ポジションは、変化しているだろうなあ・・・という点が
気になりましたが、それ以外の色々な企業の
プロモーションなどの戦略を知る事ができたのは、
とても興味深かったです。
ハーレーダビットソンも少し取り上げられていますが、
あれってまさに「ちょいワルな大人の男性」を
ライフスタイルまで含めてとりこにする
ブランディングの成功例だ、
というのが、特に印象的な内容でした。
コメント